女性ははっきりと断らない

男女差恋愛学47。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180918234752p:plain

f:id:takatakijou:20180923224853p:plain「食事行こう!」

f:id:takatakijou:20180923224935p:plain「えっと、今週末も来週末も忙しいです……」

f:id:takatakijou:20180923225239p:plain「すみません、体調が悪くなりまして……」(3回目)

f:id:takatakijou:20180923225304p:plain「既読スルー」

f:id:takatakijou:20180923224904p:plain「脈がないならそう示せよ! それならもうアプローチしないのに!」

なぜ女性はみえみえの嘘をついて断るのでしょうか。なぜ脈ありかなしかはっきりしてくれないのでしょうか。でも上記3つは脈ないぞ。

女性は穏便に断りたい

「行きたいけど都合があって行けない」ことにしたい社交辞令。行きたくないことを相手に察してほしい。時間経過により話が立ち消えてほしい。

好意を持たれるのは嬉しい場合(相手)と嬉しくない場合があります。嬉しい場合でも男性には分からない女性の事情があって断る選択をしています


なぜ穏便に断りたいのか9つ。

1.嫌われたくない

次会ったときに気まずくなりたくない。誘いを断る冷たい人だと思われたくない・なりたくない。はっきり断りたい・断るべきだけどその勇気がない。

2.報復が怖い

逆恨みされたくない。パワハラや悪い噂を流されたりされたくない。男性が逆上するか、ストーカーになるかは女性からは分からない。

3.相手に悪い

はっきり断ると相手に恥をかかせてしまう。相手を落ち込ませる罪悪感。好意に応えられない罪悪感。

4.好意を持たれたくない

お前ごときの誘いに乗る安い女と思われたくない。体目当てだと判断した。相手がどういうつもりで誘っているのか分からなくて怖い。

5.恋愛関係になりたくない

恋愛対象ではないが友達付き合いはしたい。同僚だと仕事がやりづらくなる。噂を立てられたくない。仕事に恋愛を持ち込まないでほしい。

6.関係を進展させたくない

断り続けて関係を自然消滅させたい。

キープしたい。本命がいるけど保険に。まだ告白段階に来ないでほしい。

好き候補でもないけど私のことが好きな男性をはべらせたい。アプローチされるのは承認欲求が満たされる。自分のことが好きなままでいてほしい。モテてる気分を味わいたい。思わせぶりな態度を取るのにデートはしない。

7.人間関係の均衡を崩したくない

男性と共通の友達が多くて、はっきり断って男性との関係が切れる→共通の友達との関係も切れてしまうかもしれない。

本当は応じたいが友達や上位者があなたを好きなので応じれない。

8.不利益になるのではないか

同僚にはっきり断って落ち込んで仕事に来なくなったら仕事上困る。取引先の人にはっきり断って会社の不利益になったら困る。

9.面倒

会うために美容しておしゃれして化粧していい顔するのが面倒。そこまでして会いたい相手ではない。デート以後に頻繁に連絡が来るようになるのは面倒。今恋愛をする気がない。

 

f:id:takatakijou:20180923230020p:plain

番外

1回だけ応じて以後断る場合。試しに1回→選外だった。しつこいから1回だけ→ほらやっぱり選外。断ることに罪悪感で1回→ほらやっぱり選外。上司など断るほうが面倒で、1回は行かないと角が立つ→もう行かねーよ。

何回か応じて以後断る場合。選外になった。彼氏ができた。

応じたり応じなかったりする場合。本命や彼氏と都合がつかなかったら会ってくれる。好意を向けられたりもてなされて承認欲求が満たされる。恋心搾取。キープ要員だったり。

本当ははっきり断りたいですよ

女性同士なら通じる社交辞令の断りが男性には通じません。男性は「今回はダメですが、また誘ってください」と返信が来ると言葉通りに受け取ってまた誘います。女性は「断ってるのにしつこく誘われる」と被害者ぶります。

女性は我慢と演技に慣れています。女性社会では我慢と演技の連続であり、それをしないと生きていけないからです。嫌いな人とでも表面上は仲良しの振りをしますし、「死ね」と思いながら笑顔で応対できます。女性としては「察してほしい」と思いますが、男性からすれば言葉の裏は分からないですし、表情を見ても分かりません。

男性は理由を訊こうとします。自分が納得したいから。

f:id:takatakijou:20180923225446p:plain「なんでダメなの?」
f:id:takatakijou:20180923225446p:plain「いつならいいの?」
f:id:takatakijou:20180923225446p:plain「飲みに行きたいって言ってたよね?」
f:id:takatakijou:20180923225446p:plain「彼氏欲しいって言ってたよね?」

お前とは恋人にも友達にもなりたくないからだよ言わせんな。

なぜ脈ありかなしかはっきりしてくれないのか

f:id:takatakijou:20180923225726p:plain「あなたを恋愛対象として見れないのでお断りします。脈はないです」

って言える訳ないじゃないですか。

f:id:takatakijou:20180923225529p:plain「は? そんなつもりじゃないし!」

ってそんなつもりでも断られたら言うでしょう。女性側も「この人私のこと好きなのか?」と思って違ったら恥ずかしいです。はっきり告白されたならはっきり断ることができますけど。

あなたがブス中年独身女性上司から食事に誘われたらどう断りますか? 毎日会う上司ですよ。

f:id:takatakijou:20180923225617p:plain「すみませんが性対象外ですし、話して楽しくもないですし、顔見たくないですし、迫られる感じも嫌なのでお断りします」

とは言えないですよね。

2回断られて代案を出してくれないなら脈なしです。

本当に都合がつかなかったり体調不良のことはあります。でもそこで会いたいなら「代わりに00日にしてもらえませんか」と言うはずですそれがないなら相手に会いたい気持ちはありません

まだ関係が浅くてデートのアプローチが早かっただけで、あなたのことが嫌いとは限りません。アプローチ戦略を見直しましょう。でも嫌われてるならどうやってもダメです。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 

はっきり断らない女性の心理 :  発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20180918234846p:plain