【男性向け】付き合うまでの4段階 1

男女差恋愛学53。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20181009181018p:plain

男性の恋愛においては「これをしろ(こうすればモテる)」よりも「これをするな(嫌われることをするな)」というほうを意識したほうがいいです。付き合うまでの4段階でのしてはいけないことをお送りします。

 

まずはこちらの記事を全文お読みください。読んだ前提で書き進めます。

付き合うまでの4段階

第1段階

書類選考

初対面。第一印象の決定。

女性→男性は7秒。男性→女性は2秒。

第一印象のために十分な準備を。

第2段階

一次面接

知人・同僚段階。挨拶や雑談ができる。

連絡先交換はまだ。プライベートでは会わない。

第3段階

二次面接

友達段階。2人で昼に会う。

連絡ではなく雑談のLINEができる。

プライベートで会える。

第4段階

最終面接

告白段階。2人で夜に会ってお酒も飲む。

明らかに好意を示す。ここで長引くと破綻。

恋愛登山の関所

第2段階

1合目

挨拶ができる

2合目

業務的なことを頼める

3合目

雑談を3分できる

4合目

私物を貸し借りできる

第3段階

5合目

デート1回目

6合目

雑談LINE

7合目

デート2回目

8合目

デート3回目

第4段階

9合目

夜に飲酒デート

10合目

告白・交際

 

第1段階

第1段階

初対面

第一印象

セクハラ行為をしない

すぐ連絡先交換しない

すぐ食事・デートに誘わない

 

>セクハラ行為をしない

f:id:takatakijou:20181103224731p:plain「セクハラなんてする訳ないじゃん」

と思うかもしれませんが、すぐ「彼氏いるの?」「休日何してるの?」と訊いたり、じろじろ見たりするのはセクハラと受け取られかねません。セクハラ加害者って加害意識はないんですよ。

>すぐ連絡先交換しない
>すぐ食事・デートに誘わない

女性からしたら「まだよく知らない男性から距離を詰められて怖い」「私のこと何も知らないくせに」「容姿だけ見て誘っているのか」「体目当てか」と感じます。

なぜ容姿中心で好きになるのを女性がよく思わないのか。「自分より美人がいたら乗り換えるのか」「加齢によって容姿は必ず衰える」「心のつながりではないので信頼できない」と感じるからです。かと言って容姿中心で選ばれるのが分かっていますから容姿を磨きます。

男性が女性から「年収がいいから」と好きになってもらうのと同じです。「金目当てなのか」「金遣い荒そう」「年収が下がったら乗り換えるのか」と感じますよね。

仕事などでいきなり連絡交換ができても、業務連絡やお礼だけに留め、すぐには電話やLINEで雑談はしないでおきます。

 

f:id:takatakijou:20181104215940p:plain

第2段階


第2段階

知人・同僚段階

雑談

セクハラ行為をしない

すぐ連絡先交換しない

すぐ食事・デートに誘わない

告白しない

避妊具を買わない

プレゼントしない

無理に褒めない

 

>告白しない

「自分は相手女性のことがもう好きだから」と言って告白するのはやめましょう。女性がまだ「あなたと付き合いたい」と思っていないうちに告白すると断られます

告白は第4段階でしてください。再掲ですが、連絡先交換して2カ月以内で、2回目の夜デートの終わりにするのがいいと筆者は思います。アプローチ前からこのタイミングだと戦略的に決めておきます。あらかじめ決めたタイミングが来たら告白する。そしたら悩みません。それで振られるなら先延ばししても振られます。

>避妊具を買わない

持っていると使いたくなるからです。使うという選択肢を持っていてはいけません。付き合う前に性行為になることはないです。万が一にもないです。可能性を模索しないでください

>プレゼントしない

第2段階でプレゼントは早すぎます。もらう側の女性が負担(見返り要求)に感じないプレゼントができるかといえば難しいのでリスクが高いです。ジュースもダメ。他県に行ってきたお土産なら全員に渡す。ヒットを打つよりエラーを減らす精神で自制しましょう。

>無理に褒めない。

極端に言えば、初対面でいきなり褒めたとしたらキャッチセールス感がすごいんですよ。何か騙そうとしてる。容姿がきれいでもまだ褒めてはいけません。女性は「私の容姿にしか興味がないのか」と感じます。

 

まだ第2段階では好意を持ってもらおうと考えないほうがいいです。見返りを求めると女性はそれを察知しますので警戒されます。下記の順序を飛ばさず踏みましょう。

 

第2段階

序盤

1合目

挨拶ができる

2合目

業務的なことを頼める

中盤

3合目

雑談を3分できる

終盤

4合目

私物を貸し借りできる

脈がある

女性から質問される→趣味・連絡先

女性から提案される→会う・貸し借り

女性から何かもらう→差し入れ・お菓子

脈があると言っても第3段階に行けそうな脈であって、付き合えるかもという脈ではないです。嫌われてはいませんが、自分に気があると思ってはいけません。相手は自分を面接しています。書類選考を通過しただけでは誰も「内定もらえたかも」とは思わないはず。

デートに誘うタイミング

私物を貸し借りできたらデートも連絡先交換もできるはずです。ここまで時間をかけてすぐに食事に誘わなったことで、体目当てじゃないことの表明になります。容姿が好みだけではなく、人間性や趣味が合うことで誘っていることの表明にもなります。

誘うきっかけなんてありませんので自分から切り出しましょう。雑談とか立ち話で共通の趣味を見つけて「今度一緒にご飯行きましょう(あなたともっと話がしたいですの意味合い)」と誘います。貸し借りとか一緒に趣味のことをするとか口実があるほうが誘いやすいです。

会う約束をとりつけたら「連絡をするのに電話番号教えてもらっていい?」と自分のスマホを出します。相手の電話番号を言ってもらい、その場で電話をかけます。相手の着信を確認。

そして「今日の夜1回電話させてね」と言います。これは最初の電話でお互い緊張しないためです。最初の電話が1週間後だとしたらお互い緊張しますし、かけるほうが「今電話しないほうがいいかな」と思いがちです。予告するし、間を開けず今夜なら1番しやすいです。電話内容は会う日時と細部の確認、あと雑談を5分以内で。話が弾むならそのまま話してもいいです。

LINEのIDはまだでも電話と一緒でもいいですが、LINEは電話よりも難しいですよ。筆者は電話だけがいいと思います。

会うのは昼間に1~2時間です。最初はそれくらいでいいし、カフェとかで会って食事でないほうがいいです。レストランで食事はお互い負担が大きいです。料金が安いのもこちらが奢りやすいですし、女性側も奢られて負担を感じなくて済みます。

2人で会い、電話やLINEで雑談できたら第3段階です。


長いので続きます。

次→ 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20181009181736p:plain