【男性向け】付き合うまでの4段階 2

男女差恋愛学54。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20181103230715p:plain

男性向け1 男性向け2 男性向け3

第3段階

第3段階

5合目

デート1回目

6合目

雑談LINE

7合目

デート2回目

8合目

デート3回目

 

第3段階

友達段階

昼デート

雑談LINE

セクハラ行為をしない

告白しない

避妊具を買わない

顔以外の「かわいい」を解禁

1000円以下プレゼント解禁


「男女の友情は成り立つか」という議論はよくされますが、別にどちらでもいいし人によるんじゃないでしょうか。成り立つかどうにせよ、付き合う前は友達付き合いです。「自分を好きにさせる」よりも「仲良くなる」意識のほうがいいです。ただし男友達と同じ扱いをしてはいけません。

その女性の女友達を参考にするのがいいです。会話ではひたすらその女性が望む言葉と反応を提供します。相談には一切アドバイスせず、共感して味方になりましょう。

自分がイキリ系かオドオド系か分かってくると思いますので、対応して気を付けましょう。


>告白しない。

デートしてもらえてもまだです。「自分がどういう人間かはもう分かってもらえた」と思ってもまだです。女性がまだ「あなたと付き合いたい」と思っていないうちに告白すると断られます。

>顔以外の「かわいい」を解禁。

顔以外というのは服とか持ち物とか描いた絵とか。女性がそれを選んだセンスや技術のセンスを褒めましょう。「あなたに関心があります」「前回との違いに気づいています」「僕もそれが良いものだと思います」「安心していいですよ」と伝えることができます。

顔を「かわいい」と褒めるのは、女性は「顔だけで私や女性を評価しているのか」と感じます。男性のみなさんは女性から「お金持ってそうですね」って言われたら嫌じゃないですか。それに近い感じがあります。

褒めるにしてもサラッと言わないとダメです。緊張したりかしこまって「かわいいですね」と言うと、何か意図があってわざわざ言っているように受け取られます。

褒めるためにはよく観察をしておかないと褒めれません。いつもと違うものは何か。何を褒められたそうにしているか。髪を切ったりしたら女性は「どう思われるだろうか」と不安でいますので、「似合ってるよ」と言われると安心します。似合ってなくても言いましょう。

>1000円以下プレゼント解禁。

相手が負担に感じないプレゼントというのは難しいんですよ。結局「お金あげますから僕に好意を持ってください」って言ってるようなもんなんですよ。プレゼントをあげるほどに媚びてるような感じになってしまいます。

プレゼントは自分の不安を解消するためなんですよ。「自分には価値がある」とアピールするため。プレゼントをしなきゃ関係が維持できないとしたらその関係は続きません。

誕生日とかお礼とか何か名目があるときに、負担に感じない1000円以下のプレゼントならいいと思います。男性が雑貨屋で入浴剤とか買えたら大したものですが、男性でも買いやすいちょっと高価なお菓子とかがいいでしょう。

あとはたまにお菓子の新商品を「これおいしかったよ。食べてみる?」というぐらいか。相手女性もお返しでお菓子くれたら良好な関係と判断もできます。


2人で昼にデート。食事ではなくカフェとかで1~2時間。初回は男性が奢るのがいいと思います。「僕のほうが誘ったんで」と言って。ここで会計が5000円とかだと女性は奢られる負担を感じますが、お茶だけなんで1000円前後。負担が少ないんですよ。そこも計算します。

2回目の誘いをはぐらかされ続けたら撤退です。自分に何か問題かミスがあったか、単に相手に彼氏ができたとか巡り合わせが悪かった場合もあります。

3回は昼デートを。3回デートできたら第4段階に行ける可能性は高いです。夜に2人で飲酒デートを誘いましょう。はぐらかされ続けたらまだ早かったか、友達止まりか。

 

f:id:takatakijou:20181104220043p:plain

第4段階

第4段階

9合目

夜に飲酒デート

10合目

告白・交際

 

第4段階

告白段階

夜飲酒デート

顔を「かわいい」を解禁

1000円以上プレゼント解禁


再掲ですが、まず2人で夜にお酒を飲むデートを1回。そこで良いムードにできるかどうかを見極めます。2回目の夜デートで告白してください。もしできなかったら3回目がラストチャンスと思ってください。第4段階で長引くと「私と付き合う気はないのか」「私から告白するのを待っているのか」と受け取られ、付き合えなくなってしまいます。

女性から告白することは少ないです。女性は好きな人から選ばれたいと思っています。好意はバンバン示してきても、告白は男性からと待ちます。

>顔を「かわいい」を解禁。

ここまで来たら恋人手前です。会ったら5回は褒めてください。外見各所、持ち物、ペット、仕事ぶりなど。「女性さんの日頃の行いが良いから今日晴れたね」とかこじつけでもいいです。女性側から「なんでそんなに褒めるの?」「私のこと好きなの?」とは訊いてこないです。だって告白を待ってるんですから。

相手を好きなことがバレてていいんです。むしろ明らかに好意を示すぐらいで。「あなたは特別です」「他の女性にこんなことは言いません」という感じで「かわいいよ」と褒めましょう。

ボディタッチはしないほうがいいです。相手にプラスかマイナスかまだ分からないですよ。マイナスになるかもしれないことはしない原則。

>1000円以上プレゼント解禁。

名目があればチャンスです。第3段階まで来たら誕生日を訊いてもいいです。「悪いからいいよ(建前)」と言われても「僕があげたいから」とあげましょう。

誕生日なら5000円ぐらいまででしょうか。友達にしては高くて(特別感)、相手に負担過ぎないように。恋人なら1万円超えてもいいですが、まだなので。

欲しいものが分からないなら一緒に買うのが無難です。女性は「自分のことを考えて、自分のために選んでくれたプレゼントが嬉しい」と言いますが、無理がありますよそんなの。確信があるならサプライズで用意してもいいです。


長いので続きます。

次→ 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 

3回目のデートで告白信仰なんなん? 恋愛慣れしてる人は3回目でいいですよ。恋愛初心者の童貞なら3回目でもまだうまく立ち回れませんよ。「3回目で告白しなきゃ」「3回目までに好きになってもらわなきゃ」というのはプレッシャーになると思います。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20181103230848p:plain