男女差LINE学【実戦】笑うな(笑)

男女差恋愛学197。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

こんにちは(笑) 高田机上です(笑) みなさんは文末に(笑)をつけますか?(笑) 男性が(笑)をつける理由はなんでしょうか(笑) それを女性はどう思うのでしょうか(爆)

(笑)をつける積極的理由

文面を軽い感じやにぎやかな感じにしたい。会話が盛り上がっているようにしたい。楽しい人だと思われたい。

あなたとやりとりするのが楽しい感じを出したい。実際楽しいからつける場合も。

相手に好感を示したい。ハートをつけるのはキモいので(笑)をつける。

淡白な文面にしたくない。不機嫌に思われたくない。感情表現として使う。

表現を和らげたい。否定文や自虐をソフトにしたい。冗談めかしたい。

自分の発言で笑ってほしい。誘い笑い。テレビ業界用語で言うゲラ。

相手にも(笑)を使ってほしい。相手に(笑)をつけた返信をしてほしい。

(笑)をつける消極的理由

「冗談だから」という保険をかけることができる

自分の発言がスベったとして、スベり芸として成立させることができる。

照れ隠し。(笑)をつけないと恥ずかしい、とても言えない。相手を褒めるときなど。好意バレしたくない。

自分や自分の発言に自信がない。冗談っぽくしてごまかしたい。

自分の文章がつまらない自覚があるので、(笑)や絵文字などでなんとかしようとする。

嫌われたくない。冷たい人だと思われたくない。無能だと思われたくない、自覚したくない。

相手との距離の縮め方が分からない。発言内容ではなく(笑)などで距離を縮めようとしている。

絵文字や顔文字を使い慣れていない、使うのに抵抗がある、使って失敗したくないので全部(笑)にする。

女性にLINEを送り慣れていない。とりあえずつけた。つければ大丈夫な気がする。分からないなりにがんばった結果

誘うときに(笑)をつける理由

f:id:takatakijou:20211212230823p:plain<今度食事行こう(笑))

断られても「冗談のつもりだった」「真剣な誘いじゃなかった」ことにできる

これも照れ隠し。(笑)をつけないと誘えない。好意バレしたくない。

気軽な誘いにしたい。真剣な誘いに思われたくない。そのほうが来てくれる可能性が高いと思っている。

断られても「気軽な誘いを断られただけで、拒否された訳ではない」ということにできる

なぜそんな保険をかけるのか

好きな女性と付き合うことよりも、自分の心が傷つかないことを優先しているから

 

f:id:takatakijou:20211223150743p:plain

(笑)をつけてもいい場合

相手の発言に笑う場合。「面白いね」より「ウケる(笑)」と書いたほうが、実際笑っている感じに伝えることができます。相手も安心してくれる。

相手の頼みを聞く場合、相手を許す場合。「いいよ」だけだと不服が含まれているように見えてしまうので、「いいよ(笑)」「大丈夫ですよ(笑)」と(笑)をつけたほうが、不服がないことを表現できるし相手にも伝わります。不服があってもそういう感じにできる。

淡白な文面にしたくない場合。別に使ってもいいんですよ。それがあなたの感情表現なので。でも(笑)の乱用はキモくなるので用法・用量に気を付けてください。

LINEはお互いに顔が見えないので、自分がどんな感情でこの文章を送っているかは表現できたほうがいいです。そしてそれを相手にどう受け取られるか、というのはよく考えましょう。

(笑)をつけたらダメな場合

f:id:takatakijou:20211212230823p:plain<付き合ってください(笑))

こう送られた場合、これを本気だと思いますか? まず冗談だと思いますし、本気なのだとしたらすごく不誠実だと思いませんか?  デートに誘うのもプチ告白みたいなものなので、「冗談のつもりだった」という逃げ道を用意して誘うのは、とても頼りなく感じます

そもそもLINEでデートに誘うべきではない、という記事をあとに書きますが、何かに誘う場合やお願いする場合には(笑)をつけないほうがいいです。笑顔の意図であれば絵文字を使ったほうがいいです。

何か謝る場合も、(笑)をつけると軽薄で悪いとも思ってなさそうに感じます。

笑うようなところではない場合。自信のない男性は挨拶とか事実を述べた文章にも(笑)をつけ、最終的にはすべての文末に(笑)をつけだします。何を笑ったのか説明してみろ。

(笑)を多用しているとこうなる

対面会話では(笑)をつけて保険をかけることができないので、LINEで(笑)をつけてアプローチをするようになります。対面ではオドオドしてLINEではグイグイ来て、キャラが変わってキモくなります

(笑)を外すのが怖くなり、外せなくなります。真面目な話も真剣な誘いもできなくなりますし、振られはしないけど何も進展しない状況がずっと続くようになります。

「わ」と打つと「(笑)」が最初の変換候補になりつい使います。あらゆる文末にも「(笑)」がサジェスト表示されるのでつい使います。四六時中笑っている不審者ができあがります

叱られてヘラヘラする人

仕事ができない人が叱られるときにヘラヘラしているのを、みなさんも見たことがあると思います。反省していないように見えますし、余計に怒らせることになるのになぜ笑うのか。その意図を考えました。

相手に笑ってほしい。深刻な感じにしてほしくない。そんな大きな問題ではないですよね。怒ってないですよね。僕たち仲良しですよね。反抗の意志はないです。失敗や問責を受けいれることができないし逃げたい。なぜ叱られているのか分からない、相手の話が分からなくて苦笑い。頭がキャパオーバーでフリーズして苦笑い。

叱られたなら反省する素振りをしていればいいのに、目先のストレスを減らすためにヘラヘラするのだと思います。それがその人の生き方や処世術なのでしょう。

モテない男性の(笑)は叱られてヘラヘラに近い印象を女性に持たれます。恋愛においてこれはマイナスでしかないですよ。自分の心が傷つかないことを優先するなら笑えばいいです。

でもまあ、みなさんも店員さんにちょっと笑いながら声をかけるじゃないですか。怪しい者じゃないです、クレームとかじゃないです、みたいな感じで。絶対ダメなことではないと思います。

 

f:id:takatakijou:20211223151821p:plain

相手女性はどう感じるか

f:id:takatakijou:20211204102203p:plain「何が面白いんだよ」
f:id:takatakijou:20211204102203p:plain「どういう意図で笑ってんだよ」
f:id:takatakijou:20211204102203p:plain「上から目線、小馬鹿にされた印象」
f:id:takatakijou:20211204102203p:plain「保身的、責任回避志向、ここぞで逃げそう」
f:id:takatakijou:20211204102203p:plain「(笑)をつけて誘って、デートでは緊張していたらダサい」

 

f:id:takatakijou:20211212230823p:plain<今度食事行こう(笑))
f:id:takatakijou:20211223150528p:plain<いいですよ。行きましょう)
f:id:takatakijou:20211212230823p:plain<冗談だって(笑))

もしもこんな返信をされたら女性は立場がありません。試された上に馬鹿にされたと感じます。だから女性は「この誘いは冗談なのか?」「冗談にされたら嫌だな」「この駆け引きが面倒」と考えて断ったりはぐらかします。

「www」「草生える」は2ちゃんねるニコニコ動画の印象があり、なじみのない女性には不信感を持たれてしまうかもしれないので使わないほうがいいです。

(笑)をつけて誘って既読スルーされたらどうしますか?

f:id:takatakijou:20211212230823p:plain<今度食事行こう(笑)) 3日経過

あなたの心が乱れるでしょうし、デートはできないでしょうし、明らかに不自然なメッセージが残ってしまいます。

あなたか相手女性が別の話をしてデートの話は流れると思います。このとき女性の建前は「読み落とした」「返信するのを忘れた」ですが、本音は「その質問に答えたくない(つまり拒否)」「お前の失言を見なかったことにしてやる」「話を流してやるからありがたく思え」です。

(笑)をつけて誘って「(笑)」と返信されたらどうしますか?

f:id:takatakijou:20211212230823p:plain<今度食事行こう(笑))
f:id:takatakijou:20211223150528p:plain<(笑))
f:id:takatakijou:20211212230823p:plain<えっ、どうするの?(笑)行くの?(笑))
f:id:takatakijou:20211223150528p:plain<(笑))

さあどうする? 逃げ道絶たれたぞ? それでも冗談にして裸足で逃げんのか?

女性が(笑)を使う場合

淡白な文面にしたくない。相手男性のことは恋愛対象外だけど、対立はしたくないので冷たくはできない場合も。

男性から興味のない話や分からない話をされて、何もコメントできないし相槌的に「(笑)」だけ送ってごまかす。「頼む。もう終われ」と祈りながら送信。

女性が(笑)を使うのが脈ありかどうかは判断できません

女性が(笑)をつけて誘うのを見ないのは、まず多くの女性は受け身で自分からデートに誘わないからです。自分から誘う時点でフットワークの軽い恋愛強者なので、保険をかけた(笑)なんて使いません。

それに男性からさんざん(笑)をつけたLINEを受け取って、うんざりしているので自分は使わないようにしているのだと思います。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

それは、怖いからです。
(笑)がない普通の文章だとやり取りが成り立つ自信が無いのです。
この内容で大丈夫か自信がないために、(笑)をつけて努めて明るい文面であることを示しているのです。
全てに(笑)を付けてアピールしなければ、自分とコミュニケーションしてくれないのではないかと恐れているのです。
常に人の顔色を伺いたいにも関わらずその本心を知るのが怖くて、平面的には良好な感情である(笑)に無理やり落とし込んでいるのです。
何らかの落ち度があったり受けなかったりしても謝らずに悪感情なく流せるように、(笑)で保険を作っているのです。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211220000140j:plain