デートに誘う3 してはいけないデートの誘い方

男女差恋愛学178。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210929235826p:plain

デートを了承してもらえる心的距離であったとしても、誘い方が悪くて断られることもあります。どんな誘い方だと断られるのでしょうか。

メールやLINEで誘うのはNG

対面で誘ってください。対面だと断りづらいしその場のノリでOKをもらいやすくなります。LINEだと考えたり他人に相談する余地を与えてしまいますし、返信を渋るほどOKはもらいづらくなります。

軽い誘い方じゃないとNG

好意を伝えるのではなく、重くなく怖くないようにしましょう。意を決した感じで誘ったり折り入ってお願いする感じで誘うと、誘い方が重いので女性はデートが重い内容や意味なのではないかと不安になります

好意がダダ漏れだと女性は「私は相手のことがまだ好きではないし、相手の恋愛感情に応えることができない」「デートに行くことで交際を期待させたくない」「デートはOKして告白はNGだと逆上されるのでは」と考えてOK はしづらいです。

目的の分からない誘い方はNG

f:id:takatakijou:20211013224709p:plain「土日空いてる?」

f:id:takatakijou:20211019222703p:plain空いてたらなんだよ。お前の意図を読んで返事を考えることが面倒。空いてるからといってお前とデートOKでもないからな。お前がデートに誘いたいのに、こちらが頭脳労働させられるのが苦痛。LINEだったら既読スルーする。

「デート」という言葉を遣うのはNG

f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「今度デートしようよ!」

f:id:takatakijou:20211019222703p:plainう……。デートと言われたら恋愛対象として意識せざるをえない。現時点でこの人が好きという訳ではないし、「デート」と言われて付いていったら交際を了承したと受け取られるかもしれない。それともそんなつもりではないのかもしれない。こうやって考えさせられるのが面倒

「デート」という言葉を遣わずに「もっと○○の話がしたい」「○○のお礼に」など名目をはっきり伝えてそのための会食ということにして誘いましょう。

初回からガチデートはNG

高級レストラン→夜景がきれいなバー→高価なプレゼント

f:id:takatakijou:20211019222703p:plainどうせこのあとホテルなんでしょ? 重い。怖い。私が喜ぶと思ってこれを計画したの? これに付いていったら性行為も交際も了承したと受け取られるかもしれない。それともそんなつもりではないのかもしれない。こうやって考えさせられるのが面倒心的距離おかしいし断ろう

男性はデートに誘う時点でもう十分に好きで付き合いたいレベルになっていますが、女性が男性を好きになるのはデート数回して審査を通過したあとなので、雑談段階で男性を好きになっていることはまずありません。将来好きになって付き合うとしても、雑談段階では女性本人も将来好きになるかは分かりません。

「○○してあげる」と言うのはNG

f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「奢ってあげる」
f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「食べさせてあげる」
f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「連れて行ってあげる」
f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「良いお店教えてあげる」

上から目線に感じます。「金を出すから接待しろ」とも感じます。感謝や尊敬や見返りを求められているようにも感じます。ウザい上司の感じがします

勝手にお店を決定するのはNG

1番自信のある勝負のお店があるとしても、相談しない時点で「自分勝手だ」と思われます。候補から選んでもらうのがいいですが、推すなら「このお店良かったから一緒に行こう」でなぜ相手におすすめなのか説明して、相手が了承したらそのお店にしましょう。

大体こういう男は「どこのお店かは当日のお楽しみ」とか言ってサプライズにするけど、女性はお店に合わせて服装を考えたりするのでマジで迷惑。

逆に丸投げするのもNG

再掲ですが、相手に決めてもらうのが論理的・合理的には最適解に近づけるかもしれませんが、恋愛においては悪手です。論理の話ではなく女性の感情の話なので。どちらが正しいかではなく、デートをお願いしているのはこちらなので、相手が男性に決めてほしいと思っているならそれに合わせないとデートしてもらえません

女性は最適解よりもあなたの個性や人間性を見たいと思っています。どんな提案をしてくれるんだろう。まだ知らないあなたを知りたい。どのぐらい私のことを意識していて、そして分かってくれているのだろう。私に未知の世界を教えてほしい。

お店を当日決める・予約していないのはNG

再掲ですが、男性としては気を許してる証拠としてそのようなことをしたとしても、女性は「私が恋愛対象じゃないからそんな雑な扱いをするのか」と感じます。

対等な友達から親密度が上がって好きになってもらい、恋人になると思っているでしょう。女性を友達扱いすると、恋愛的には脈なしサインになってしまい、自ら友達止まりになります。男性にとっての友達扱いは男友達の扱いだからです

3日以内のデートに誘ったらNG

再掲ですが、土日のデートに誘うなら木曜日以降に誘ってはいけません。多くの女性は「暇な女や寂しい女だと思われたくない」という見栄があるので、土日が暇でも「私を暇な女だと思っているのか」と断る場合があります。

あなたがそう思っていなくても、そういうメッセージになってしまうので木曜日以降に誘ってはいけません。木曜日なら翌週の土日で誘いましょう。レストランを予約する場合には、2日前では満席になっていることもあります。

当日に誘うのすべてNGです。女性は「この人今日の予定がキャンセルになったから誘ってるんだな」「私は暇つぶし相手なのか」「私がこの誘いに乗ると思って誘ったのか」「これは舐められている。大事にはされない」と感じます。

「よかったら」「暇だったら」の予防線はNG

次回に書きます。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211017010221p:plain