男女差LINE学【既読スルー】これって既読スルー?

男女差恋愛学206。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

女性とのLINEのやりとりが始まると、既読スルーとの苦闘も始まります。これは既読スルーなのか。なぜ既読スルーされるのか。何が悪かったのか。事故に遭ったのか。いつまで待てばいいのか。今何か送ったほうがいいのか。

既読スルーで悩むのは、既読スルーの知識がないのと、事前にシステムを決めていないからです。既読スルーは対策を取っていないと、心が乱れて余計なことをしてしまい失敗します。対策を取りましょう。

「返信が遅い」と「既読スルー(返信がない)」は違う

返信を待っている間はどちらなのか分かりようがありません。答えも出ませんし気にしても仕方ありません。交際に向けてこの先何度もLINEでやりとりをするんですから、返信を気にしすぎていたら精神が持ちません。いつ返信が来るか気になるとしても、LINEは送信時間が表示されるんですからあとから分かります。

返信が来なかったらどうするかだけ決めておけばいいんです相手から反応がなければ2日後(48時間後)に追撃を送る。自分がすることはそれだけです。

2日というのは、相手に返信する気があるなら忙しくても2日以内には返信があるからです。脈なしで社交辞令の返信をするにしても2日以内には送るはずです。2日で来ないなら「返信をしない」と意図を持っている可能性が高いですし、相手がズボラだとしても2日を超えると脈なしの可能性が高いです。

3日だと相手は「返信しなかったけどあの件はもういいのかな」と考えますし、4日だと相手は「連絡ないしあの件はもう立ち消えたんだな」と解釈します。

メッセージを送信するときの意識の持ち方

まずすべてのLINEは返事が来ない前提で送りましょう。相手に返信をする義務はありません。既読スルーで心が乱れるのは既読スルーを前提にしていないからです。

送信直後に「次にアクションを起こすのは2日後!」と言います

送信したあとにスマホを握りしめて待たないでください。5分おきにチェックしないでください。LINEやスマホから意識を離しましょう。家事とか何かしないといけないことをしてください。

2日経ちました。会えるなら対面で訊きましょう。会えないなら追撃を1回だけ送りましょう。「予定を決めたいので返信ください」とか「時間があるとき返信ください」とか。むしろ送らないとうやむやになって状況が難しくなります。

追撃を送って2日返信がなければ(既読がついても)脈なしなので撤退です。終焉です。

これがシステムです

意図がない遅い返信

忙しくて遅れた。忘れていて遅れた。返信内容を熟考していて遅れた。連絡に関してズボラで遅れた。あなたの優先順位が低くて後回しにして遅れた。

この場合は返信速度が速かったり遅かったりバラバラになります。毎回遅い場合はあなたに興味がないので遅いか、意図的に遅らせているか(あなたに興味がない)です

意図的な遅い返信

あなたとやりとりはしますけど(渋々の場合が多い)、不満を感じているので返信をわざと遅らせた場合が多いです。

「あなたとのやりとりに負担を感じています」「私たちはまだ即返信をするまでの心的距離ではないです」「あなたのメッセージは返信に困ります」「あなたに送信頻度や返信速度を落としてほしい」などの意思表示が込められています。

あなたに興味がない。あなたの話に興味がない。

あなたの発言に傷ついた。答えづらい。どう返したらいいか分からない。返信の遅さでそれを伝えたい。

応対してあげたいけど忙しい。あなたの送信頻度が高すぎる。どうでもいいことを送らないでほしい。

返信に追われたくない。ラリーはしたくない。今後ラリーをしてくれる人だと思われたくない。あなたが毎回即返信してきて引いた。

あなたに好意があって駆け引き。わざと脈なしサインを出しても好意を示してくれるか試す。

相手の返信が遅いことに意図があるかないかは、こちらからは分かりようがありませんので推測しなくていいです。返信が来ていてデートに向けて話が進んでいるなら問題ないです

 

f:id:takatakijou:20220215230335p:plain

意図がない既読スルー

返信不要だと思った。話がそこで終わったと思った。

既読を付けることで「了解」を伝えたつもりだった。

「おはよう」「元気?」「何してる?」とか来て返信が面倒だった。ちゃんと用件を伝えてほしい。

あとで返信しようと思って忘れた。やりとりの途中で別のことをしたので忘れた。あなたの優先順位が低くて後回しにして忘れた、返信する気が起きなかった。

連絡に関してズボラで返信しない。返信すべきと思ったが催促されなかったので返信不要だと判断した。

答えづらい、どう返したらいいか分からない内容だったので先延ばしにしていたが、今更返信するのも変かと返信をやめた。

うわ長文来た面倒くさい。これ同じ文章量で返さないと不満持つんでしょ? じゃあ返さない。

「会ったときに話そう」と思った。それを伝えてないので相手は待っている。

意図がない既読スルーをする人は、脈あり脈なしに関係なくマイペースで、自分のルールでやりとりをするので相手を振り回します。付き合いたい女性はこういうタイプなら、LINEは極力せず対面で話を進めるほうがいいです。あなたのメンタルが死にます。

意図的な既読スルー

「あなたとのやりとりが負担の限度を超えたので返信をしません」などの意思表示が込められています。

意図的な遅い返信と同じ要因で、こちらは返信をしない選択をしています。返信を遅らせるのも面倒。もうやりとりをしたくない。ブロックをしたら理由を訊かれたり逆上されるので放置。もちろん脈なしです。挽回もできません。

返事がないことが返事。それを分かってほしい。

あなたの心的距離感が相手と大きく違っていて引かれた。あなたの好意に応えることができない。

長いので次回に続きます

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20220215225416j:plain