男女差LINE学【基本】LINEで脈ありか脈なしか判断はできない

男女差恋愛学191。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

付き合いたい女性とLINEのやりとりをしていると、これは脈ありなのか脈なしなのかとみんな気になりますが判断しないほうがいいです。なぜなら判断できないからです。それなのに判断しようとすると間違いが起きます。

返信速度で脈ありか脈なしか判断はできるか

相手からの返信が速いのは、

好意があるのかもしれない。誰にも速いのかもしれない。ちょうど暇だったからかもしれない。あなたではなく話題に興味があったからかもしれない。あなたが怖い、対立したくないからかもしれない。あなたに媚びれば利益があるからかもしれない。

相手からの返信が遅いのは、

好意があるから返信内容に時間をかけているのかもしれない。わざと返信を遅らせる駆け引きかもしれない。誰にも遅いのかもしれない。あなたに興味がないからかもしれない。あなたではなく話題に興味がなかったからかもしれない。返信が遅いことが何かの意思表示かもしれない。

このようにどちらにも取れますし、相手の意図や立場や気分にもよるので脈ありか脈なしか判断はできません

脈ありでも脈なしLINEをすることがある

LINEで気を揉みたくない女性はLINEをしようとしない。相手男性に好意のある場合でも、LINEを送ったら「返信は来るか」「まだか」「ミスったか」と考え続けてしまって疲れるなら、精神衛生上送らないほうがいいので、脈ありだけど自分からは送らない(一般的には脈なし)こともある。

好意のある男性とラリーになったけど、都合があってもう終わらせたいときに、脈なしっぽいメッセージを送ったのかもしれない。脈なしのつもりがなくても相手にはそう見える。

対面でアプローチされるのはいいけど、LINEでアプローチされたくない女性はLINEでは塩対応。

相手男性が自分に対して本気かどうか試すため、わざと乗り気ではない素振りをする。

スタートから脈なしの場合もある

LINE交換したら0からスタートした気になりますが、女性はLINE交換したくないけど対立したくないので断れずLINE交換する場合もあります。その場合スタートから仕方なく返信しますし、どうやったらフェードアウトできるか、デートに誘われたらどう断ろうか、と考えていたりします。

それだとどんなメッセージを送ろうが、どんなメッセージが返ってこようが脈なしです。即レスで長文で絵文字満載でも脈なしです。相手女性は渋々送っています。

「そんなの男性からは分からない」「脈ありだと勘違いするだろ」と思うのはごもっともです。だから判断しないようにしましょうね。「これ社交辞令かな」と常に意識しましょう。

 

f:id:takatakijou:20211201005939p:plain

(再掲)LINEでアプローチすると男性は勘違いしやすい

女性は誰とも対立したくないのでちょっと好意的な感じの返信が来ます。これは社交辞令なんですが男性は好意だと勘違いします。

女性としては女友達に送るような文面で送ると、女性慣れしていない男性は「ハートがついてんじゃん!!!」と好意だと勘違いします。

女性が即レスしてくれて好意だと思ったら誰にも即レスだった。

相手女性からも送ってくれるし、悩みを相談してくれたり、毎晩遅くまでやりとりしてくれるけど、友達感覚だった。これ男性からしたら特別感がすごいですけど、女性は友達とこんなLINEのやりとりは普通。

なぜこれらの勘違いしたかと言うと、LINEで脈ありか脈なしを判断したからです

脈ありか脈なしか判断しようとすることで嫌われることもある

f:id:takatakijou:20211201005703p:plain営業「(この客は買う? 買うサイン出てる?)」

f:id:takatakijou:20211201005739p:plain客「まだ買うか決めてない」「グイグイ来られたら買う気をなくす」

まだ関係が浅くて、脈ありでも脈なしでもない、何かの意味を持たせて送っている訳でもないメッセージに、脈ありか脈なしか判断しようとしても分かりようがありません

探るような会話やアプローチをすると、自然なやりとりではなくなり、試されていたり品定めをされているような感じがして、それが不快で脈なしになっていくこともあります。

脈ありか脈なしか判断できる前提だと、脈ありか知りたくて試したくなるんですよ。脈ありサインをもらって安心したくなります。それだとメッセージを送る数は増えますよね。結果うっとうしがられて脈なしになっていくこともあります

LINEで脈ありか脈なしか判断しないほうが身のため

これまでのLINEの傾向から見て「相手はこうされるのは嫌なんだろうな」と配慮をする参考にはすべきですが、「自分のことをどう思っているか」は分かりようがないですし、分かろうとしないほうがいいです

対面でも脈ありか脈なしか分からないのに、顔も見えないLINEならもっと分かりませんよ。勝手に脈ありだと勘違いするとアクセルを踏みすぎます。勝手に脈なしだと勘違いすると心が折れて終わります。1個1個「これは脈ありか?」と判断するのも疲れます。

相手の感情は永遠に不明なので判別は不能。訊いても真実か不明。他人が推察しても無駄。社交辞令かどうか分かる方法はない。脈ありかはデートが実現するかでしか分かりません

そもそもLINEでアプローチをすべきではないです。LINEは対面会話よりも難しいんです。それにLINEに重きを置くと、LINEのミスをLINEで挽回しようとしてしまいどんどん嫌われます。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211129230708j:plain