男女差LINE学【実戦】名前・アイコン

男女差恋愛学195。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

今回からはアプリを操作するにあたっての実戦編です。どんな文面にしたらいいか、どんなやりとりをしたらいいかなどを書いていきます。

こんな名前はNG

あだ名とかイニシャルとか仮名とか、本名以外の名前にしていると、「自分に対して本名を教えたくないやましいことがあるのか」と思われたり、「自分とは関係ないが本名で登録したくないやましいことをしているのか」とマイナスに思われたりします。

やましいこととは、体目当てや何か騙そうとしているなどで、「揉めたら逃亡して追わせないためだ」と相手女性は警戒します。自分にそんなつもりがなくてもそう思われます。

本名を改変したり、ウケ狙いの名前にしたり、ツイッターの登録名の慣習を真似て「高田机上@原稿中」みたいなツッコミ待ちみたいな名前にするのはやめましょう。「ツッコミ待ちなのにツッコんでくれないのか」みたいな感じになります。

名前は本名にしましょう

本名以外一切入れない

絵文字を入れない

装飾をしない

苗字と名前の間にスペースを入れない

アイコン未設定はNG

誰だか分からなくなりますし、面倒くさがりでコミュニケーションがちゃんとできない印象を与えます

女性はアイコン未設定からメッセージが来たらまず不信感を抱きます。よく見て「ああ、男性さんか」となりますが、最初にイラっとさせてしまいます。

女性が登録している他の男性もアイコン未設定が何人かいる訳ですよ。どいつから来たのか分かりづらいですし、女性側からメッセージを送るときに誤送信してしまいます。イラっとさせないでください。

グループラインでアイコン未設定が3人とかいるとマジで迷惑。しかも名前が本名以外。誰だお前ら。

こんなアイコンはNG 自分の写真の場合

まず自撮りはダメです。良い写真にできる訳がないからです。女性が自撮りを上手にできるのは、訓練を積み周到な準備をして何十枚も撮って1番良い写真を選んでいるからです。

男性が自撮りすると、真顔かキモいキメ顔になりますし、公共トイレの鏡で自分を写すマッチングアプリに頻出する童貞のようになります。

アイコンが自撮りだと女性は「この人友達いないのかな」と感じます。友達に撮ってもらった写真が1枚もないの? 交友関係あるの? 人間性に問題あるの?

他撮りであっても女性は写真の背景やシチュエーションを見ます。うしろに写っているものや、一緒に写っている人や、どういう状況で撮ったのかを推察します。そして多くの男性はそれをされると悪印象の場合が多いです。

こんなアイコンはNG 自分以外の場合

ウケ狙いの画像はダメです。毎回それ見るのもうっとうしいですし、真面目な話や謝罪をするときにふさわしくないからです。

悲しい感じの写真や画像はダメです。ネガティブやメンヘラな性格の印象になります。

自分の推しの女性や女性キャラはダメです。恋愛する気はないと思われます。

自慢の車やバイクの写真はダメです。女性ウケが悪い趣味に傾倒していて交際が困難な印象になります。車やバイク以外でもそう思われる写真はダメです。

望ましいアイコン

犬猫を飼っているならその写真がいいです。実家のでも構いません。無難です。犬猫と自分が映っている写真でもいいですが、そんなに自信のある写真ある?

ネットで拾った動物写真にすると、女性は「わざわざこの画像を探してきて設定したのか」「自分のことが嫌いなのか」と不信感を抱くかもしれないので、あまり良くないです。

自分の写真を使いたいなら、3年以内の旅行中に他人が撮った写真が望ましいです。そういう写真がないならせめて屋外で他人が撮った写真が望ましいです。友達たちと楽しそうにしている写真でもいいです。

写真を加工はしないでください。女性なら見れば加工したか分かりますし、男性が加工してたら引きます。

犬猫も自分もアイコンにしたくないなら、自分の好きな飲み物の写真をアイコンにしてください。

その他の注意点

ステータスメッセージは書かないでください。BGMは設定しないでください。マイナスに思われる可能性があることをしないようにしましょう。

名前とアイコンは毎回目に入るものなので、悪印象だとやりとりするのがどんどん嫌になります。

名前やアイコンを変更しないでください。誰だか分からなくなりますし、定期的に変えて相手に通知を行かせるのも、ツッコミ待ちで相手からメッセージを送らせようとしていてダサいです。

相手女性の名前・アイコン・ステータスメッセージ

これらにツッコむならLINE交換した直後の対面会話で。できないなら最初のメッセージの余談的に。動物ならかわいさを褒めましょう。相手女性の写真なら容姿を褒めるのは早すぎなのでやめておきましょう。

「アイコンの写真は旅行先?」「これ女性さんの趣味(推し)なの?」など相手についての会話をしましょう。これは必ずレベルでしてください。「あなたに関心があります」「LINEはどうでもいいと思ってません」という表明になります。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211211111439j:plain